fc2ブログ

記事一覧

Basil Poledouris - The Blue Lagoon / 青い珊瑚礁

青い珊瑚礁

夏と言えば…な夏らしい映画、色々ありますけど
少し前にこの映画について、
とある動画が笑える取り上げ方をしていたので
思い出してみた…です

いやさその取り上げられ方と言うのは
この映画が衛星放送で放映されるとき
たくさんの男性たちが放映を楽しみにしていたと言うのに
(ブルックのヌードと、二人の初体験シーン)
映画の放映時、緊急速報が入ってしまったことで
肝心のシーンに字幕が見事にかぶってしまい
多くの男性ががっかりさせられた…って、ハイwww

昔はそんな風に女性の胸とかセクシーシーンは
結構テレビでも放送されていたと思うのですけど
今は引っかかってしまうから、無理なのかとは思いますけど

はい、それがこのシーンね。


そうですねAVとは違って 映画でのソレは
とても綺麗にロマンティックに 
ときに爽やかに描かれていますからね
女性にとっても違和感ないものです(現実はこんなんでないけどね)
何しろ女優さんが容姿もボディも美しいもの
あとシュチエーションとかロケーションだなあ

そしてこの頃のブルックは本当に美しかった 
綺麗なんてもんじゃない 美少女って言葉だけで表せない

「プリティ・ベイビー」1978


気品があって、美しいとしか言いようがなく… して、この時12歳ですよ!
12歳の娼婦役が何ていうか、ハイ 末恐ろしいわって感じでした



この映画はリメイクになるのですが
もともとはヘンリー・ドヴィア・スタックプールが1901年に発表した
小説「ブルー・ラグーン」が原作で1923年に最初の映画化がされます
その後は1948年にも映画化されます ふたつともイギリス映画ですね
で両方とも映画の動画は残念ながらUPされてなくて
ジーン・シモンズ(キッスのベーシストぢゃなくてね)が主演でしたなー 

ブロック主演のは1980年 彼女が15歳の時のですね
って言うか、撮影時はまだ14歳か 大人っぽいです 
初々しいです 14歳でこんなお色気シーン演じさせるなんて
今の時代の日本なら人権なんとか団体がうるさそうですね

「青い珊瑚礁」映画 予告編 1980


いちおうこの映画の続編も作られたんですが
主演二人(俳優)が違うのと、
物語に連続性がないので続編と言っていいのか疑問です

映画「続・青い珊瑚礁」予告 1991


そして、まだ無名だったミラ・ジョヴォヴィッチが
リリー役で出ていたりする

でもって、映画では無いけどドラマとしてもリメイクされてます

「ブルーラグーン ~恋の目覚め~」予告 2012


原作である小説からはずいぶん内容が離れてしまって
単なる非常時に二人っきりになってしまった
男女の初体験モノに成り下がっているなあ…

ようするに、
昔から無人島に男と女が二人っきりでいたらこうなるっていう
そういう定番的な典型的ラブストーリー
(そこに思春期の初体験モノが乗っかっている)
王道なんでしょうな

円熟した男女ではなく、どちらも初めて同士で
思春期の目覚め(それぞれが女で男ということを自覚する)と
初恋がかぶるから青春ドラマとして成り立つのよね

単純に言い年した大人の女が無人島とか二人きりに閉じ込められての
そういう仲に発展なら こうはいかない

「流されて」1974

この映画もね 面白かったなあ

さてさて音楽のハナシ
「青い珊瑚礁」サウンドトラック


音楽を担当したのは、
アメリカの映画音楽作曲家ベイジル・ポールドゥリスで
なんでもテレビシリーズ「宇宙大作戦」(スタートレックの第一シリーズ)
これに数話出演したことがあるそうです

映画音楽作曲家というだけあって、
「ビッグ・ウェンズデー」や「コナン・ザ・グレート」
「ロボコップ」「若き勇者たち」「ホワイト・ファング」
などなど、おなじみの映画も担当していたり

「フリー・ウィリー」1993


「ジャングル・ブック」1994


「ホット・ショット2」1993


「暴走特急」1995


この辺りのサウンドトラックも彼が担当しています

ただ、肝心の彼についてはちょっとよく解らないっっ
そして2006年に他界されているんですねっっ

Basil Poledouris

お顔はこういう方

そうですね どうしても「青い珊瑚礁」って言うと
ブルックと青い海と空 そして若々しい二人の眩しい肢体
が思い出されて そっちばかりが思い出されるというかー
音楽ってどんなんだったっけ??ってのはあるんですがっっっ

その意味では映画の内容を壊さない脇役
良い意味での引き立て役としての音楽を作る方だったのかもと思ったりして


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント